仙石庭園までの交通案内

所在地

住所 〒739-2111 広島県東広島市高屋町高屋堀1500
電話番号 082-434-3360

お車でお越しの方

車で山陽道西条I.C.を出て国道375号線を北上(約4分)。
右手に道路脇の石庭、左にはクボタを見て、そこを右折。
約3分走行して右手に団地を見て、200〜300m先の右手に
仙石庭園入り口の石碑がある。200m下り、仙石庭園に至る。

在来線・新幹線でお越しの方

在来線西条駅北口からタクシーで約10分
新幹線東広島駅からタクシーで約20分余り
西高屋駅からタクシーで約10分

飛行機でお越しの方

広島空港よりタクシーで山陽道を利用すれば約20分。
造賀方面の旧道を利用すれば料金も安く、約15分。

※来園には自家用車をおすすめ致します。
※ナビで電話番号を入力した場合違った場所が表示されることがあります。375号線を北上して地図に従って下さい。

入園料のご案内

一般 一般(高校生以上) 700円
小中学生以下 無料
団体(20人以上) 一般(高校生以上) 600円
小中学生以下 無料

仙石庭園の造成を終えて感じていること

人間は生まれるときも死ぬときも一人。手には何も持っていない。古の権力者は自らの死後、副葬品として、自分の権勢時を偲ばせるものを埋葬している。人の定めの死という当たり前のことが迫ると人々は考え、迷い、いろいろな方向に走る。宗教などがそのいい例だろう。神仏は人と共にあると私は石碑に記した。意味はお分かりであろう。石は地球の一部。宇宙と共にある。私は石に走った。石と接して初めて心の安寧を得られたからだ。仙石庭園という大庭園を自ら額に汗して造り、造園の何たるかを理解できる水準に達していると自覚している。

しかし、私は根っからの医師・医業者だ。先祖から良い仕事をもらったと片時も感謝を忘れたことはない。子々孫々、医業に関わってくれることを願っているのはそのためだ。私が創った病院・医業グループも長い間にはどうなるか私にはわからない。私自身の存在すらもどうなるかわからない。しかし私が創った石庭が私の煩悩に回答を与えてくれそうだ。仙石庭園の完成時にはそれは確信に変わっていた。手には何も持たずにあの世に旅立てそうだ。仙石庭園が末永く人々に憩いを与える場になればと念願している。